5月30日(土) ウチノ海のチヌ釣り


太平洋で浮かんでいる予定であったが,なぜかウチノ海。

根性無しの私は週末の天気予報があまりよくなかったので,
一昨日の段階で,予定変更してしまった。

結果的には,四国沖に停滞していた低気圧は弱まり
風が少々残ったものの,太平洋でも出られたかな。


今日は エビ撒き釣りで スズキ(60cm以上)とタイ(40cm以上)を狙うつもりであった。

しかし,まだ渡船屋さんにエビはない。

‥となれば,いつものように自前で仕入れて行くだけだ,
と思って エビのおばちゃんに連絡すると,
「エビ獲れよるよ〜 でもね〜 今年から土曜日一斉休業になったから〜」って
土曜日の朝 エビを入手できなくなってしまった。(泣)

予定が二転三転。
仕方ない。
オキアミとシラサ持って行くしかないようだ。


一年ぶりに港に来てみると,大規模な工事で港が随分キレイになっていた。

船頭さんにあいさつして

4:45 出船。



引き潮が速い‥メチャクチャ速い。

引き潮の本流は堀越海峡から入り込んでくる潮だが,
ここは大きなワンドになっているので,反流を釣る。

堀越に向けて 激流が飛ぶ。


ウキが立たない。

こりゃダメだ。マキエを打ってもあっという間に潮下に流されてしまう。

8時過ぎが潮止まりだったようなので,7時くらいにならないと止まらないな こりゃ。



予定通り 7時を迎えるころに 潮が緩みだした。


シラサを付けた仕掛けのウキがズボッ!!と入った。 

生体反応はあるが,小さすぎ。



お父ちゃん 呼んでおいで‥の 30cm足らず。

でも,本日初の生体反応。


期待できるかも。

今度はオキアミを付けた仕掛けのウキがズボッ!!と入った。

何かエサ取りっぽいアタリやな‥
と思っていると,ラインが走り 一気に竿先まで引きこまれた。

ありゃ これはチヌですねぇ。



腹パンパンの45cm。

今の時期は 大部分のチヌは卵落としていると思ったが,まだ持っていた。



潮が緩くなっていい感じなのだが‥


反応なし。


やがて 完全に止まってしまった。




満ち潮は 全然動かないんだ ここは。

まさに池状態。



当然 アタリもなし !

釣れません‥



底までタナを落とすと こんなものまで食ってきた。




暑い 真夏のような暑さだ。


こうなったら,シラサにもオキアミにも反応しそうにない。


シラサの仕掛けも底を流していると‥



ポンには遠く及ばないが アイナメ。

この魚 かつてのメインターゲットの一つだったのに 久しぶりに釣った。



結局 満ち潮は食いが立たず‥

11:00 終了。


港はキレイになってました。



帰りには いつものように奥さんが おもてなし。



冷えた麦茶に 缶コーヒー お菓子 に 鳴門金時‥
一通りいただいた上に お土産の鳴門わかめ
さらに 氷までいただいた。 (もちろん全部無料)


これぞ四国お遍路さんのおもてなしの精神。
いつも気持ちよく帰路につける。


長井渡船は料金も格安でそのうえ,
大人一人に子ども二人まで無料なので,
大人1人 子ども2人で来ても 3000円。

週末高速1000円乗り放題でいかがですか。


結局 本命の魚は釣れなかったが,
楽しい時をすごすことができた。



本日の釣果 チヌ 45cm セイゴ アイナメ キス